台風26号が発生しました2016/12/22


20161222-0700台風26号
昨日から台風予備軍として発表されていたフィリピンはるか東方の熱帯低気圧は、本日3:00に台風26号(NOCK-TEN/ノックテン)に変わりました。直前の台風25号の発生から26日18時間後、消滅からは23日18時間後となります。

左は本日7:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心(推定値)基準の直径1000km円です。台風は朝を迎えたようですが、日本はまだ日の出前後で暗いですね。(※一部赤いのは朝焼けです。)気象庁によれば26号は西北西に進むとみられ、クリスマス頃にフィリピンに接近もしくは上陸する恐れがあるようです。現地近くの方、ご旅行の方など十分注意してくださいね。

年間台風発生数:接近数:上陸数の平年値はそれぞれ25.6:11.4:2.7ですが、今年(今日までの速報値)は26:11:6となりました。平均的な発生数だったのに対して、上陸数は2倍(観測史上2位)に上ったのですね。また1号の発生が遅かったことから、発生が年の後半に大きく偏っていたのも特筆すべき所です。1951年以降、発生が7月以降だったのは今年含めて下表の3年のみです。各年ごと、接近や上陸時期に特徴があるようです。

【台風発生が7月以降に偏った年の状態】※2016年は今日現在までの速報値
状態 7月 8月 9月10月11月12月年間
1973発生75243-21
接近31----4
上陸1-----1
1998発生13523216
接近-251--8
上陸--31--4
2016発生47743126
接近1541--11
上陸-42---6

コメント

トラックバック