今日の月(深夜)2016/11/16

20161116_19515月
スーパームーンから一夜経った月です。日付が16日になって十数分後に撮影しました。太陽黄経差195.15°、撮影高度70.5°弱、月齢15.90です。数時間前まで雲が湧いていましたが、日付が変わる頃までには空が透き通りました。

昨日のスーパームーンがどれくらい大きかったか計算してみると、この画像の月より約3ピクセル大きいという結果でした(※測心計算による)。今夜も準スーパーくらいはありますね。月を一定機材で頻繁に撮影していれば、いつもより大きい感じが体感的に分かります。

撮影時の月はおうし座のヒアデス星団のまっただ中にあり、アルデバランに1°余りのところまで迫っていました。当地では2:30前にアルデバランが月に隠される「アルデバラン掩蔽」が起こります。これについては別記事をどうぞ

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差180度以上、216度未満)

コメント

トラックバック