今日の太陽2016/11/09

20161109太陽
昨日は一日曇って、夕方からは結構な雨となりました。雨は今日明け方前まで続きましたが、朝からゆっくり回復してきました。

20161109太陽リム
左は10:30少し前の太陽。まだあちこち雲があるものの、青空が透き通っています。活動領域12605がちょうど右リムに差しかかり、何か吹き出していますね。あちこちにプロミネンスが見えています。

本日は風が強く、正午の段階で近くのアメダスポイントの最大風速が11.1m/s(12:00の記録)でした。8.0m/sを越えたので、いわゆる「木枯らし1号」相当ですね。風は北日本を中心に全国的に強いようです。当地は少なくとも夕方まで強いままの予報です。

コメント

トラックバック