今日の太陽と彩雲2016/11/01

20161101太陽
午前中は雨が降っていましたが、昼前には止みました。昼過ぎからは急速に青空が広がってきました。

20161101太陽リム
左は13:20過ぎの太陽。いくつか目立つフィラメントはあるものの、とても静穏ですね。プロミネンスもおとなしいままです。

20161101彩雲
冷たく広がってゆく青空には絹雲や飛行機雲がゆっくり流れていました。太陽に近づくと彩雲や光環を見せ、とてもきれいです。雲の位置がどんどん変わるので、彩雲の色もどんどん変化します。右画像はそのワンシーン。中央の青い塊はレンズによる太陽のゴーストですが、それ以外の雲の色づきは彩雲です。かなり広範囲に及んでいました。

コメント

トラックバック