宵空に並ぶ金星と土星2016/10/27

20161027金星と土星
17時を過ぎるとかなり暗くなる時期。外出から徒歩で帰宅する途中、街並みの隙間から金星がきれいに見えました。しばしうっとり…。30日に金星と接近する土星がすぐ側に並んでいました。

明日からしばらく天気が悪いことを思い出し、帰宅してカメラを抱えて再びその場所へ。そうして撮影したのが左画像です。明るいのが金星、その上の少し暗いのが土星。土星は日ごと低くなって太陽に近づき、12月10日に合を迎えます。いっぽう金星はだんだん高くなり、来年1月12日に東方最大離角となります。

金星の左下にさそり座のアンタレスもいたのですが、肉眼では確認できずフレーミングも意識しませんでした。あとでパソコン上で見返すと運悪く枝に半分隠されています。(ということは半分見えています…探してみてください。)木々が緑に光っているのは近くの街灯のためです。

来週11月2日と3日には月が巡ってきてこの光景に加わります。極細の月と明星とのコラボはとても素晴らしいですから、晴れたら見逃しませんように。

コメント

トラックバック