今日の太陽2016/10/23

20161023太陽
昨夜から雲が多く今日も朝から曇りでした。日が高くなると少し青空が広がり、昼過ぎまで薄雲越しながら太陽光が降りそそぎました。その後再度曇ってしまいましたが…。

20161023太陽リム
左は9:45頃の太陽。薄雲越しです。中央左上に見える活動領域は12603。小さな黒点がありますね。右リムに近いのは12602。もうすぐ見えなくなります。プロミネンスも小さいものばかり。

20161023幻日
太陽観察のころは絹雲が空いっぱいに広がって、少し肌寒く感じました。しばらく見ていたら小さな淡い幻日(太陽右側)が数十秒ほど見えました(右画像中央)。今日は二十四節気の「霜降」。当地・茨城はまだ霜が降るほどではないけれど、北海道では札幌で初雪(10月20日)になるなど寒さのたよりが増えてきましたね。

コメント

トラックバック