今日の太陽2016/10/12

20161012太陽
昨夜は日付が変わる前後で星空が空の半分ほど見えていました。明け方には曇ってしまい、木星と水星の接近は全く見えなかったのですが、日が昇ると次第に青空が広がり、午後までよく晴れました。今年一番の寒さと言うことで朝は本当に寒かったけれど、日中は暖かいですね。

20161012太陽リム
左は11時過ぎの太陽。しつこく残っていた薄雲が取れたタイミングで撮影しました。南半球、右リムに寄りつつある活動領域12599に代わって、中央近くに黒点が目立つ12600が出ていました。右やや上リム近くの活動領域も気になりますね。その外側にはプロミネンス活動も目立っていました。

20161012桜
昼に外出した際、近くの公園を通っていきました。まだ枝にしがみついている桜の枯れ葉が青空に映えて、とても心を奪われました。もう少しで全部散ってしまいそうですが、小さなつぼみが顔をのぞかせ、来春の準備を始めています。

この時期でも咲いている花壇のマリーゴールドにはたくさんのチョウがミツの争奪戦。もう少しだけ命を長らえるため、みんながんばっているんですね。

コメント

トラックバック