非常に強くなった台風20号2016/10/11


20161011-0900台風20号
今日も当地・茨城は雲に覆われています。こう毎日薄暗いと、気が滅入りますね。

今日から明日にかけて関東に一番近くなっている台風20号。近いと言っても1000kmくらい離れていますが…昨夜10日21:00から「非常に強い台風」クラスとなりました。予報ではこの勢力が明日も続くようです。左は本日9:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド)。左上に北海道の一部から近畿にかけて見えています。

台風の雲は昨日10日の画像と比べて巻きがしっかりしているものの、渦直径は縮んでいます。小さいのに非常に強いとは…。台風とほぼ同緯度、静岡の南の海上にとても小さな渦が見えますよ。この程度なら可愛らしいんですけどね。まぁとにかく20号は小笠原諸島から離れつつあり、被害も出てないようでよかったよかった。

コメント

トラックバック