再び夕空に月と惑星が集合します2016/09/02

201609初旬の惑星
夕空に月と複数の惑星がまとめて見える時期が、9月頭に再びやってきます。ご案内しましょう。(※以下の星図はステラナビゲーターとStellariumを併用しています。)

約1ヶ月前の8月3日記事で、夕空に月と惑星たちがいっぺんに見えることを紹介しました。月は日々移動するので10日も経つと視界から消えてしまいますが、1ヶ月経てば再び似た状況になります。9月上旬も8月上旬同様に月惑星の接近が期待できるのです。ただし惑星も少しずつ居場所を変えますからご用心。

昨日はアフリカで金環日食が起こりましたから新月でした。今日あたりから夕空に月が戻ってきます。左上画像は明日9月3日から三日間の西空低空の様子。時間は日没から30分後です。(計算設定は茨城県つくば市ですが、国内ならだいたい同じ。)実際の空はもっと明るいですから、木星は見つける前に沈んでしまうかも知れません。明日の月齢2.0の極細月と金星との接近はなかなかの見所ですね。

20160905惑星
アーカイブ:多天体の接近現象を見ると、今日9月2日から7日まで月と木星、水星、金星、土星、火星が離角90°以内に収まる計算です。これはあくまで計算上の話。この中で水星は12日の内合に向けて太陽へどんどん近くなっているので、暗くなる前に沈みます。同様に木星も27日に合を迎えるので太陽に近いです。ですから、実際の空では水星と木星は見えないと考えるのが現実的でしょう。

右は9月5日の南から西にかけての空。まださそり座付近にいる土星と火星も一緒に眺めてみましょう。金星は低空ですが、日没と同時に見え始めますから、うまくすれば月と三惑星をいっぺんに見ることができますよ。

コメント

トラックバック