今日の太陽と台風10号2016/08/25


20160825太陽
明け方から晴れてきた今日は、昨日より安定した空となりました。ただしとても蒸し暑いです。

20160825太陽リム
左画像は14:15頃の太陽。雲を避けての撮影でしたが、久しぶりにじっくり調整できたので、良像になってくれました。見所がないのっぺらぼうなのが残念です。プロミネンスも小さなものだけでした。

20160825-1200気象衛星画像
気になる台風10号ですが、勢力が「強い」から「非常に強い」になって脅威が増しています。しかもまだ強まりそうなんです。南西への移動がだんだんゆっくりになっていて、どうやらこの位置から再度北上へ転じる予報が出ています。

右は本日12:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円です。また薄緑点線は10号が台風になってからの中心経路です。なんなんでしょう、この複雑な移動は…?

なお昨日24日の記事で取り上げた新しい熱帯低気圧は既に弱まって、台風になる見込みはなくなったようです。

コメント

トラックバック