台風7号が関東接近中2016/08/16


20160816-1200台風7号
台風7号が関東に近づいてきました。左画像は本日12時の気象衛星による画像(画像元:NICTサイエンスクラウド)。雲の渦はやや弱く、「白菜と豚バラの牡丹鍋」みたいに見えますが(笑)、これでも中心付近は990hPaの台風ですからね。

画像時点では、台風中心と東京都心との中心間距離(測地距離)は約410km。当地・茨城県では昼前まで青空半分、怪しい雲半分といったところでしたが、地上はあまり風を感じません。でも2時間後の14時にもう一度空を見ると、ほぼ全体が怪しい雲に覆われていました。わずか12時間前、明け方の穏やかな星空が嘘のよう…。これから外出しなくてはならないので、雨が心配です。

コメント

トラックバック