明け方に美しい星月2016/07/31

20160731明け方の星々
昨夜から今朝にかけて、時々雲の通過があったものの、ほぼ快星でした。夜半過ぎには頭上にかかる天の川が見え、小さな流れ星も見えました。

20160731明け方の星々
明け方に細い月が昇ってきたので、久しぶりに望遠鏡で撮ってみたいと思い準備しました。ある程度の高度になるまで待つ間に撮影したのが左の空です。もう航海薄明が終わり、市民薄明が始まる時刻でした。だいぶ明るかったですが、低空に昇るオリオン座がすっかり見えていました。どこにどんな星があるかは右画像をどうぞ。

20160731_32069月
明け方に昇るオリオンを見ると8月が来たと感じます。ここまであっと言う間に過ぎたような7ヶ月。いよいよ今日で7月も終わってしまいますね。最近は夜明けが段々と遅くなり、昼間が随分短くなってきたことも分かります。せっかくの良い空続きでしたが、今夜には雨が降る予報が出ていました。

右画像は3:55頃撮影した月。撮影時の太陽黄経差は320.67°、高度22°あまり、月齢26.33です。あまり高度はないけれど気流は大変落ち着いていました。さすがは夏の明け方。とても美しい星と月を堪能できました。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差288度以上、324度未満)

コメント

トラックバック