2016年の折り返し、半夏生を迎えました2016/07/01

ハンゲショウの花
2016年が半分過ぎて、7月1日となりました。今日は雑節のひとつ「半夏生」。太陽が春分点から測って100°に到達した日です。梅雨も折り返しとなりますね。(2015年記事も参照。)

湿度の高いこの時期に日陰の湿地で花を咲かせる「ハンゲショウ」は、ドクダミの仲間。左の画像は左側がハンゲショウ、右側はドクダミです。一見して「花の形が違う」と感じませんか。

ドクダミの白い4、5枚の花びら状に見えるところは、花びらではなく「総苞片」です。(総苞片を大きな花のように見せかけているのは、ハナミズキとかブーゲンビリアなどが有名ですね。)本当の花は中央の黄色い塔の部分。この花を何日も観察すると、咲き終わる頃にはかなり長く伸びることが分かります。それを踏まえてハンゲショウの花を見ると、なるほど似た構造だと納得できるでしょう。ハンゲショウに総苞片はありません(白いところは葉)が、小さなプチプチした花が密集して長く伸びています。

2016-4月_6月・利根川上流8ダム推移
当地・茨城県では、少なくとも向こう一週間ほど暑くなる予報。と言ってもカラッと晴れるわけではなく、雨が降る訳でもなく…。時折降るにわか雨をのぞいて関東の水瓶が満ちることは期待できません。つい昨日まで西日本を襲っていた豪雨は何だったのか、どうして小さい日本なのにこうもアンバランスなのかと、つい空を仰いで愚痴を言いたくなりますね。

2016年4月1日から6月30日までの3ヶ月間、利根川上流8ダムの貯水量推移をグラフにまとめました(右図/元データは国土交通省・水文水質データベースより)。相変わらず少ない状態が続いています。赤太線は8ダム全体の貯水量、灰太線は平年値です。微増はしていますが、それでも例年の半分。関東の空梅雨を見る限り、引き続き節水に励む必要がありそうです。

参考:
ユーティリティ:空のこよみ

コメント

トラックバック