今日の太陽とトンボ2016/06/27

20160627太陽
昨夜は一時的に晴れた時間があったものの、概ね曇りでした。今朝の薄明が始まる頃、急速に晴れてきて、快晴の夜明けに下弦前の月が美しかったです。今日日中は雲がやや多めで、滞留してなかなか動いてくれません。

20160627太陽リム
左は13:50過ぎの太陽。雲間からようやく撮影できました。昨日と同じく目立った活動領域はありません。左上リム近くにダークフィラメントやプロミネンスが見えました。今日は昨日より若干気温が低いものの、湿度が高いのか逆に暑く感じます。風は昨日より少し強めで、3m/sから4m/s程度の南東の風です。

20160627太陽とトンボ
太陽撮影中、トンボが結構横切りました。昨年の2015年6月17日の記事などにも取り上げましたが、同じ時期ですね。最近目立ってはいたのですが、昨年ほど多く感じませんでした。個体数が減ったと言うよりも、太陽観察日数が少ないせいと思います。左画像は、今日撮影したなかで1フレームに5匹確認できたシーン(赤丸の位置)。少し雲がかかっています。

今夜からまたお天気が悪化する予報。既に九州、四国、中国地方で降っていますね。利根川ダム統合管理事務所発表、今日15時現在の利根川上流8ダムの貯水状況は下表の通りです。晴れの日は貯水増加が鈍りますね。平年並みになるのに8ダム総計で30%上がらなくてはいけませんが、1日1%のペースでも1ヶ月かかります。今のペースだといつになるやら…。

【利根川上流8ダムの貯水状況・2016年6月27日15:00現在】
場所貯水量(万m³)貯水率(%)0:00からの変化
下久保ダム4944.941.210.22%↓
矢木沢ダム1995.517.280.48%↑
奈良俣ダム411648.420.12%↑
草木ダム2349.346.520.42%↑
藤原ダム1738.556.060.08%↓
渡良瀬貯水池1353.451.270.47%↓
相俣ダム1101.855.090.81%↑
薗原ダム462.534.980.98%↑
8ダム合計18061.939.13
(対平年値:54.51%)
0.16%↑




コメント

トラックバック