今日の太陽と薄明光線2016/06/21

20160621太陽
朝のうちから雨が降り出し午後は強まるとの予報だったため、夏至の太陽は見ず終いかと思っていました。ところが昼頃には止んでしまい、午後はまさかの青空。徒歩で出かける用事があったので助かりましたが、こんな調子じゃ水不足はいつまでも解消しませんね。

20160621太陽リム
左は15時過ぎ、出かける間際の小さな晴れ間に慌てて撮った太陽。若干薄雲がかかっています。活動領域12553の黒点はもう1、2日で向こう側に隠れるでしょうか。今日はプロミネンスもほぼなくなって、静穏な太陽面になってしまいました。

20160621薄明光線
上空の湿気が多いのか、徒歩で外出の往復にたくさんの薄明光線が見えました。これが見えると夏本番という気がします。別に夏に限った現象ではありませんが…。右は17時過ぎの様子。ちょうど雲の塊に太陽が隠れ、薄明光線と共に雲自身の影がクッキリ見えていました。下に見えるのは蔓をのばす葛のシルエット。

コメント

トラックバック