下り坂の空に暈やアーク2016/06/12

20160612内暈
今日は午前中のうち少し日差しがあったものの、午後はどんどん天気が下り坂。完全に曇ってしまう前に何か空に見えるでしょうか?

最初に見つけたのは内暈。午後に外出する直前の13時頃でした。全周ではなく断片的で、雲が眩しくて肉眼ではよく分かりませんでした。

外出先での用事を終えて17時過ぎに表に出ると、まだ若干日差しと雲間が残っています。内暈の上部も見えました。他にないか探すこと1分……。天頂近くに環天頂アークらしき虹色の光を見つけました。あまりに淡いので近くに仲間と共に見えることを確認。みんなで空を見上げていたものだから、近くを通りかかった小さな子とお父さんも思わずつられて空を仰ぎます。「虹が出ているよ」とその子に教えてあげたら、逆に「太陽は虹色でできてるんだよ」って教えられてしまいました。最近の子はすごく小さくても物知りなんですね、すごい、すごい。

下左画像はその時の空。あまりに雲だらけで目測を誤り、カメラが傾いてしまいました。下右は下左画像を強調したもの。環天頂アークの右側が分離して上部ラテラルアークがくっついているようにも見えますが定かではありません。このあと空は一気に曇りました。今夜遅くから雨の予報です。

  • 20160612環天頂アーク
  • 20160612環天頂アーク

コメント

トラックバック