今日は寒い日?暑い日?2016/05/20

20160520太陽
二十四節気の「小満」を迎えましたが、当地茨城は一日を通して雲の多い日となりました。

午前中に太陽観察はできませんでしたが、夕方近くに薄日が差す時間がありました。左は16時過ぎに撮影した太陽。結構雲量があって像に斑がありますが、これもまたひとつの記録と言うことで…。活動領域12546の大きな黒点が良く見えますね。いくつか短いダークフィラメントも見えました。

今日は一日を通してやや寒く感じたのですが、それは関東だけだったようです。下左図は気象庁Webに掲載されていた17時現在の日最高気温、下右は同じく日最高気温の平年値との差(各速報値)です。北海道から九州までの日本海側は軒並み平年を数度以上上回り、特に北側ほど顕著です。北海道の一部は沖縄より暑くなってますよ……。4月末、ゴールデンウィークなのに雪が積もった、と騒がれていた話はどこへ?やれやれです。

  • 20160520-1700日最高気温
  • 20160520-1700日最高気温の平年差


コメント

トラックバック