天気の変わり目にごく淡い幻日2016/04/20

20160420内暈と幻日
午後になって雲が目立ち始めました。まだ太陽が隠されるほどではないですが、明日にかけてまた大きく崩れる予報です。本当に晴天が持ちませんね。

絹雲が出ていたので気象光学現象を期待して度々空を見上げましたが、上空はあまり冷えてないのかさっぱり見えません。15時を過ぎた頃、ようやく淡い内暈と太陽左側の幻日を見つけました(左画像)。幻日は大変淡くて、うっかり見過ごすレベル。

20160420幻日
拡大撮影して色彩をかなり強調(右画像)すると、太陽側が赤味を帯びる幻日の特徴的な色が浮かびました。太陽右側は何も見えません。暈も左側だけですね。しばらく見ていましたが、雲が少しずつ多くなっていくばかりでした。

コメント

トラックバック