風が強すぎる!2016/04/17

20160417夕方の西空
昨夜はすっかり曇ってしまい、本日午前は雨がやや強く降る時間もありました。また風が強まり、11時台以降は茨城県南の全域で10m/sを越す風速を記録しました。ところによって一時的に15m/sという台風並みの風も吹いたようです。

左は16時過ぎの西空。少し前から雲がほとんど取れて快晴になりました。ただ風は相変わらず強いままです。今日は黄砂は来ていませんが、風で舞い上がったホコリのせいか太陽周囲に眩しい光芒ができていますね。太陽が大きくなったような勘違いしそう…。せっかく晴れていますが、機材へのダメージが大きそうなので太陽観察はやめました。

20160417風速


私の自宅に一番近いアメダスポイントもいまだに10m/sを下回りません。全国的に強風のようですね。右は15時時点の気象庁発表「日最大風速(速報値)」マップです。これによると観測史上最大、または4月の観測史上最大というポイントが何ヶ所もあります。静岡県、山梨県、神奈川県には竜巻注意報も出ています。

コメント

トラックバック