雲に阻まれつつリニア彗星を観察2016/04/16

20160416リニア彗星(252P)
昨夕から晴れていましたが、日付が今日になり2時前に月が沈んだ頃から低空に雲が湧き始めました。明け方の彗星を撮影しようと準備している最中に雲がやってきてしまいました。

左は雲に覆われる直前、3時前に辛うじて捕らえたリニア彗星(252P)。予定していた3分の1以下の4カットしか撮れませんでした。画角はだいたい1.74°×1.16°、上が天の北方向で、彗星位置基準の合成です。今回この彗星を初めて大きく拡大して写しました。かなり暗くて淡くなりましたが、いまだにコマが月直径に匹敵するほど広がっています。すごい彗星ですねぇ…。

参考:
リニア彗星(252P)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック