忙しく変わるお天気2016/04/13

20160412桜
今日は朝から曇り空。一日を通して晴れ間がのぞくことはありませんでした。4月に入って一日を通した快晴は一度もありません。空の観察は時に安定した快晴が必要なこともあるので、この時期は悩ましいです。

昨日の夕方はまだ晴れ間があり、だいぶ散ってしまった桜が青空に映えて美しかったです(左画像)。公園のケヤキなどは新芽が芽吹き、藤はもうつぼみが膨らみ始めています。街路にある満天星(ドウダンツツジ)は早くも咲き出しているものがありました(右下画像)。
20160412ドウダンツツジ
周囲を観察すると、動物植物を問わず、ものすごい勢いで新しい命がわき出しているのを感じます。

今夜から明日にかけてはまた雨が強まる予報。明日夕方はまた晴れるという目まぐるしさ。生命にとっては恵みの雨でしょうけれど、はてさて落ち着いた晴れ間はいつやって来るのでしょうか?


(※昨日午後はブログサーバーが不調でしたので、掲載予定だった昨夕の画像で今日の記事を書きました。)

コメント

トラックバック