高度を上げるリニア彗星2016/03/27

20160327リニア彗星(252P)
昨夜は次第に雲が多くなり、日付が今日になる頃には全天曇ってしまいました。リニア彗星(252P)を撮りたくてあきらめず待っていたら、薄明が始まった頃ようやくさそり座辺りまで雲が引きはじめたのです。間に合うかも知れないと急いで支度し、近くの見晴らしよい公園まで移動しました。

3月25日の撮影時よりも倍以上の高度になったため、労せず視界の確保ができます。光害や月光は避けられませんが、少しでも露出が増えれば淡い彗星はよりしっかり写せるでしょう。左の画像は天文薄明がすっかり始まっている4:30前後の撮影で、画角は7.0°×4.8°、恒星位置基準による合成、上が天の北方向です。

20160327リニア彗星(252P)拡大
今朝のリニア彗星はさそり座の有名な散開星団M6に並んでいました(中央はさんで彗星と反対側の星団)。右は上の画像を彗星基準で合成し直し、彗星中心に約2°四方をトリミングしたもの。まだ地球に近いためか、緑色に光る彗星のコマ(頭部の広がり)が大きく見えます。街中での撮影にもかかわらず、コマは月の視直径に届くほど大きいことが確認できますね。

20160327リニア彗星(252P)
左は最初と同じ範囲を彗星位置基準で合成し、白黒反転したもの。背景に斑がありますが、画像処理の斑ではなく主に天の川の濃淡です。ここは銀河の中心近くなので星が密集していますね。もっと光害のない条件良い場所で見たら天の川と彗星のコラボレーションが素晴らしいでしょう。月がありますが今月いっぱいが見ごろです。

参考:
リニア彗星(252P)に関係する記事(ブログ内)

今日の太陽2016/03/27

20160327太陽
明け方に少し晴れたものの、日の出前にはもう曇天。午前中はほとんど曇っていました。左は12時過ぎに雲間から見えた太陽を撮影したもの。短時間のためキャプチャ数が不足しています。

20160327太陽リム
左側に見える大きな黒点を伴う活動領域12526は今日も元気そうです。明るい部分が見えますね。12524は右やや上に寄ってしまいました。数日後には見えなくなるでしょう。プロミネンスは目立つものがありませんが、よく見ると淡く伸びるものが左リムにありました。そこだけ反転強調処理してみました(右画像)。

夕空に幻日と長い太陽柱2016/03/27

20160327夕空
今夜から明日にかけてまたお天気が崩れるらしいので、夕方の空を確認しにベランダへ。雲が結構出ていましたが、低空に弱い光の幻日が見えていました。数分ほど見ているとかなり明るくなってくれました。

20160327幻日
夕日の幻日なので色合いもかなり赤いですね。ときおり減光と増光をくり返しながら、20分ほど見えていました。なお太陽左の幻日はさっぱり見えませんでした。

20160327太陽柱
幻日に見とれていたら、太陽から上に向かって太陽柱が見え始めているのに気付きました。こちらも時間をかけて観察していたら10分くらいの間に倍の長さまで伸びてくれました。左は一番長かった頃です。

20160327夕空
ここ最近見かけた太陽柱のなかでは一番長かったですね。最初の夕空画像と同じ画角で撮影しても、しっかり長く伸びて見えます(右)。天気の変わり目は色々見えて楽しいです。