今日の太陽2016/03/20

20160320太陽
今日20日は春分です。昨夜は夜半前にすっかり曇ってしまい、今朝になっても雲が残っていました。日が高くなったら晴れるだろうと思いましたが、正午前でもまだ雲量4割程度で、すっきり晴れていません。

左はなかなか雲から出ない太陽を11時半過ぎにようやく捉えたもの。右上に見える活動領域12524の黒点が良く見えています。

20160320太陽リム
12519はほとんど見えない位置になりましたが、更にその右上(ほぼリム)に見える12521で1時間あまり前にC3.7クラスのフレアがあったようです。プロミネンスは左下の明るいものを始め、結構細かくあちこちを飾っていますね。

20160320花粉光環
今日も花粉光環が薄く見えました(左画像)。二重目くらいまで確認できます。雲が多くてなかなか撮影が難しい…。