今日の太陽2016/01/24

20160124太陽
昨夜は思ったほど雨は降りませんでしたが天候回復が遅く、朝までほぼ曇っていました。日が高くなると快晴に転じ風が強くなりましたが、11:15頃に左の太陽を観察したときは再度雲が湧き始めていました。大気の揺れと風で像は極めて甘いです。

20160124太陽リム
太陽は静穏で、中央に近づいた活動領域12488が少し明るいものの、フレアと言うほどではありません。小さな黒点が良く見えますね。所々にダークフィラメントも目立ちます。プロミネンスはあまり見えていませんが、左やや下のリムにやたら明るい部分がありました。太陽望遠鏡ではここが膨らんでいるように見えました。

コメント

トラックバック