夕空に一瞬だけの幻日2016/01/05

20160105夕方
午後は予報通り雲が多くなってきました。今日から7日までは曇りがちのようです。16時前にたまたま西空を見たら、偶然にも見えてきたばかりの幻日に遭遇(左画像)。2日前の幻日にそっくりな状況です。眩しくてよく分からなかったけど淡い太陽柱も見えているようでした。

右は幻日の拡大。縦に長く伸びていますが、内暈ではないようです。

20160105幻日
内暈そのものはどこにも見えませんでした。また太陽右の幻日も見えませんでした。この幻日のいちばん明るい部分は雲の中なので、暈の一部に見えてしまいますね。画像処理で夕焼けカブリを除去、彩度やコントラストを上げていますが、実際はかなり淡いものでした。雲の流れは結構速く2分後にはもう見えなくなりました。後にも先にもこの時間だけ見えたようです。束の間の楽しみでした。

コメント

トラックバック