たくさんのハロ現象が見えました(午後編)2016/01/02

20160102午後のアーク
午前編はここをクリック。
午前中にいったん晴れた後、すぐ曇ってしまいました。雲は厚めだったので気象光学現象は期待できません。でも13時半過ぎに薄日が差してきたので空に目をやると、雲が薄くなっていました。こんなダラダラと似た気象が続く日は昼を対称軸に午後にも現象が再発する確率が高いです。

案の定、内暈がだんだん出現、頭上には環天頂アークも見えてきました(左画像)。んん?環天頂アーク??よく見ると「逆さ虹」になってないような…?微妙な見え方です。何枚も写真を撮ってみて、その中の一枚について画像処理したのが右画像です。

20160102ふたつのアーク
少し淡くなってしまいましたが、環天頂アークの下にへばりつくように「上部ラテラルアーク」が見えていました。このふたつはセットで見えることがあり、曲がっている方向が正反対のためしばしば「どちらに曲がっているか分からない虹」に見えます。

下画像aは見えていた内暈です。午後は幻日がさっぱり見えませんでしたが、辛抱強く探すと、画像bのようなとても小さい幻日(太陽右側のみ)が見えました。また上部タンジェントアークは全く見えません。午前中に比べて氷粒の形状や比率、運動状態が変化したのだろうと推測できます。この見え方になるべく近くなるようHaloSimでシミュレートしたのが画像cです。この後30分もすると快晴になりましたが、今日は本当に色々なものが見えて充実した一日でした。

  • 20160102午後の内暈

    (a)
  • 20160102午後の小さな幻日

    (b)
  • 20160102午後シミュレーション

    (c)

コメント

トラックバック