2016年初日の入りと富士山2016/01/01

20160101日没
一日良く晴れて暖かい元日でした。雲ひとつない空の中、「初日の入り」を見届けることができました。日が沈んだ辺り、少し右のところに富士山があります。そう言えば朝からまっ白な富士の頂が見えて、「ラッキー」と感じた日でしたね。

日没直後の富士山シルエットを見ると、右下画像のようになっていました。(望遠レンズを用意する時間がなかったため、手持ちコンデジのズーム画像です。)

20160101富士山
枝が密集していて分かり辛いのですが、富士山から右上に向かって富士山の影がうっすらと見えています。茨城から見る富士の影は空のコンディションによって大きく左右され、透明度が良過ぎても悪過ぎても見えません。(例えば2012年12月6日の画像はかなりはっきりしていますが、翌日12月7日の画像はぼんやりしてますね。)反薄明光線として東の空まで伸びて見える日もありますよ。

コメント

トラックバック