今日の太陽2016/01/01

20160101太陽
朝から良く晴れていますが、風が強いですね。5m/s前後の風が吹いているようです。

左は10:30過ぎの太陽。数時間前に初日の出を済ませたばかりですが、もちろん年が変わってもいつもと変わりません。活動領域12473はかなり縁に近づきました。まだ明るいですね。

20160101太陽リム
黒点も少し見えます。北半球にあったフィラメントが右縁から出ようとしています。また東(左側)には小さいけれどいくつものプロミネンスが見えてきました。今年はどんな太陽になるでしょうか。なお明後日3日に地球は太陽にもっとも近づき、太陽は年間で一番大きく見えます。

コメント

トラックバック