絶好の月面X日和でした2015/12/18

20151218_08700月
一日良いお天気に恵まれました。空気は乾燥していたので、透明度が保たれたまま夕方を迎えました。日没前から空に上弦前の月が輝き始めます。そう、今日は絶好の「月面Xデー」です。

左は18:40過ぎの月。太陽黄経差は87.00°、撮影時の高度は48°弱です。大気はかなり安定して、時々フワッと揺れる程度でした。こんな美しい月はいつ以来でしょうか…。

画像中にはすでに月面Xや月面Vが見えていますね。撮影時点でX地形から見た太陽高度は-0.5°。計算上は日没頃からX地形に日が当たり始めているはずでした。

20151218月面X
ざっくり1時間おきに撮ったX地形周辺を原寸で三枚並べてみました(右)。少しずつクレーターに日が当たり、欠け際が変化していますね。それに応じてX地形も見やすくなっています。三枚目は少し雲が出てしまったので像が甘くなりましたが…いやぁ、月面は見れば見るほど面白いですね。

2015年の月面Xデー条件はかなり悪かったのですが、今日を境に2016年にかけてチャンスが増えるようです。次回は2016年2月15日夕方。また楽しむことにしましょう。

参考:
月面Xに関係する記事(ブログ内)
アーカイブ:月の形(黄経差72度以上、108度未満)

コメント

トラックバック