アルデバラン掩蔽は曇られました2015/11/27

20151127月とアルデバラン
昨夜は満月。そして宵にはおうし座の一等星アルデバランが月に隠される「掩蔽現象」が起こったはず。でも日本の多くの地域は悪天だったようですね。当地ももれなく曇っていて、現象どころか月すらチラッとも見えませんでした。(今日の掩蔽マップはこちらにあります。

夜半過ぎて日付が27日に変わり、3時頃に少し晴れ間が出てきました。その時撮ったのが左画像です。明るく光る月のそばにはアルデバラン。そしてアルデバランの回り…右下画像の点線円あたりを中心としてヒアデス星団が見えました。

20151127月とアルデバラン
満月なのでとにかく避けようのない明るさです。結局30分ほど晴れた後、霧の様な雲に覆われてしまいました。(その後明け方5時近くにまた晴れてきました…。)

今年始まったアルデバラン掩蔽は2017年まで続き、いったんおしまいになります。月の接近にはゆるやかな周期があるのです。(→2015/7/9の記事参照。)なお来年も5回ほどありますが、暗い夜に見られるのは約1年後、11月16日の1回だけです。

参考:
アーカイブ:1.5等星以上の掩蔽

コメント

トラックバック