彩雲と幻日に彩られた空2015/11/21

20151121彩雲
午前中から太陽に雲がかかり太陽観察はやきもきしましたが、いっぽう雲が大変綺麗な彩雲を見せてくれました。

昼前は斑で少し厚めの雲だったためあまり彩雲らしくなかったのですが、昼過ぎからしばらくは左画像のように変化。おかげでかなり広範囲に彩雲が及びました。画像で見ると感じませんが、実際の空では雲自体が眩しくて良く見えません。

20151121彩雲
太陽や太陽近くの雲は手でしっかり隠し、さらに減光するためのサングラス(ファッション用で構いませんが、色の付いてないニュートラルブラックの偏光サングラスがお勧め)をかけて観察します。ぱっと見怪しい人ですが(笑)気にしない気にしない。こうすることで目を痛めることなく、右画像のような雲の色彩が浮かび上がります。

13時過ぎには太陽左側の幻日を発見(下左画像)。雲がどんどん入れ替わって見えたり消えたりしましたが、やがて雲が厚くなり太陽もろとも消えました。日没近くの16時過ぎに空を確認すると、空全体がベタ曇のなか超低空だけ隙間があり、そこからとても明るい幻日が見えました(下右画像)。日没近くの幻日は夕日色に染まります。太陽本体は雲に隠されていたので、なんだか本当に幻を見ているようでした。

  • 20151121幻日
  • 20151121夕方超低空の幻日

コメント

トラックバック