今日の太陽2015/11/03

20151103太陽
昨夜の天気の回復は予想より遅く、明け方明るくなってからチラッと金星が見えたものの、その後も少し雨が降りました。10時頃から少しずつ青空が見えてきました。

左は10:20過ぎの太陽。まだ時々雲が通過してましたが、意外なほど揺らぎは少ないです。おかげでとても精細な画像が撮れました。活動領域12443はだいぶ中央にやって来ました。黒点群がすごいですね。

20151103太陽
11月1日の記事にも書きましたが、この黒点は肉眼黒点として、太陽観察メガネのみで十分見えます。

右寄りに見える活動領域12445も黒点を伴っています。ダークフィラメントはほとんど見当たりません。右下のリムに橋を架けたような面白い形のプロミネンスが見えます。どんな構造なんでしょうか。

コメント

トラックバック