今日の太陽2015/11/01

20151101太陽
11月最初の日。朝から良く晴れていますが、少しずつ絹雲がわき始めています。お天気はゆっくり下り坂で、さっそく明日は雨が降る予報です。

左は10:45頃の太陽。大気の揺らぎは多くありません。活動領域12443がとても明るいです。この領域が見え始めてから今日まで、CまたはMクラスのフレアが頻発しています。

20151101太陽リム
この撮影の30分前にもC6.2フレアが出ていました。ちなみにこの大きな黒点は太陽観察メガネのみで見えました。

左端にはループ状のプロミネンスが見えていますね。二重にループしているのかな?少し複雑な形状です。さぁ、11月はどんな太陽が見えるでしょうか。

コメント

トラックバック