今日の太陽2015/10/27

20151027太陽
朝から良く晴れていますが、太陽観察に影響が無い程度の雲が少しずつ出始めました。あちこちに小さな彩雲が見えて、とても綺麗です。昼前からコンスタントに8m/s前後の風が吹き、かなり望遠鏡が振動しました。

左は正午の太陽。活動領域12436はだいぶ西に寄りましたが、相変わらず良い表情です。南側のダークフィラメント達も健在。

20151027太陽リム
プロミネンスは比較的穏やかだなぁ…とさらりと済まそうとしたら、右下、5時の方向に淡いけれど巨大な吹き出しがあるのを発見!思わず声を上げてしまいました。いつからだろう?そう思ってGONGのアーカイブを遡ると、昨日の世界時14:30(日本時間で昨夜23:30)ごろから吹き出し始まっているのが確認できました。半日以上かけてこの高さ。太陽はダイナミックで侮れませんね。

コメント

トラックバック