今夜は豆名月です2015/10/25

20151025十三夜
今夜は十三夜。中秋の名月から一ヶ月足らず、まだ満月になりきらない「後の月」です。今夕は透明度が高く、赤紫に染まるビーナスベルトの中に昇ってきたのが左画像の月です。

真ん丸ではないけれど、不思議に人気がある十三夜の月。色々な魅力が語られますが、私は「薄暮時間との絶妙なコンビネーション」がすばらしいと思っています。

満月時は日没と共に月が昇ります。だからよほど開けた場所でない限り、風景で月が注目を浴びるころにはとっぷり暗くなってしまいます。でも十三夜は日没前に顔を出し、薄暮の間にあちこちから見えるくらい昇るのです。最初は目立たなかったその光も、夕闇と共にみるみる明るく際立つダイナミックさ。この全過程が見られる一番堂々とした月齢が十三夜の頃だと思うのです。

薄暮の月ゆえに、両立させつつ写真に写すのはとても難しいでしょう。空が明るすぎても、逆に月が明るすぎても収まりよくありません。何十年撮ってきても満足行くものが撮れません。今日も早々に諦めましたので(笑)、後で暗くなってからアップして撮ることにします。しばし、お月見をしながらお団子でもほおばるとしましょうか…。まだご覧になってない方は、片見の月にならないよう空を仰いでくださいませ。

コメント

トラックバック