今日も昼間の金星探し2015/10/09

20151009昼間の月と金星
今日も快晴でしたので、昼間見える月を使って金星を見つけてみました。気温が高めで空がやや白く、昨日探したときよりは月が見えづらかったです。でも金星は月にかなり近かったので難なく見えました。

左画像は10:30過ぎに撮影しましたが、約7時間前に同じレンズで撮ったもの(この記事の最初の画像)と比べると離角は大きくなっていますね。(撮影時で約2.5°。)明日は月が太陽に近くて見つけられないと思いますが、昨日、今日に金星探しにチャレンジした方は金星の場所さえ把握できていれば単独で見つけられると思います。

参考:
昼間の金星を探しやすい日は?
アーカイブ・昼間に月と金星が近い日

コメント

トラックバック