アルデバラン掩蔽は見えましたか?2015/10/03

20151003月とアルデバラン
昨夜晴れた地域の方は、21時台に昇った月のそばで明るい星が光ってたのに気付いたでしょうか?この星はおうし座の一等星アルデバラン。今年の春ごろには夕空で月と並び、7月以降は明け方にまわって月と並びました。今回は7月13日同様に「アルデバラン掩蔽」、つまり月に隠されてしまう現象が起きていたのです。当地では高度が低かった上に雲が多く、現象そのものは全く見えませんでした。結局月とアルデバランが雲間から顔をのぞかせたのは日付が3日になった頃です(左画像)。もうだいぶ離れちゃいましたね。

こういった月による掩蔽現象は地域性があります。今回は下の概略地図のようになっていました。赤と青のラインにはさまれた地域が現象の見えたところですが、両端のオレンジラインは複雑です。日本近くで説明すると、オレンジ線の東側(福島付近を通る)では「月に隠れる瞬間と月の出が同時」、西側(広島付近を通る)では「月から出現する瞬間と月の出が同時」になるのです。オレンジ線の中の人は「月が昇ったころはもう隠されてて、少し経つと出現」したわけです。快晴で低空まで良く見えたなら、そんな景色が楽しめたでしょう。11月26日夕方にも今年三回目のアルデバラン掩蔽があります。今度は見える範囲が更に広がるので、お楽しみに。

★  ★
    

※望遠鏡アイコンをドラッグすると三脚X印の緯度・経度が地図の下(欄外)に表示されます。自由に移動させてください。

参考:
アーカイブ:1.5等星以上の掩蔽

コメント

トラックバック