巨大プロミネンスの変化2015/10/01

20150930プロミネンスの変化
今日は明け方前からすっかり曇り、夕方には雨が降る見込みです。ここ数日に興味深い様子を見せている太陽が観察できないのは残念ですが、自然のことで仕方ないですね。

昨日の観察で南半球西側に出ていた大きなプロミネンスは、結局朝から夕方まで見え続けました。小さな望遠鏡で解像度は低いですが、10:10頃に撮影した画像(左画像の左側)および16:10頃の画像(左画像の右側)を比べてみてください。ラスボス感が漂うとてつもない形です…。

6時間の間にかなり変形しましたが、短時間で跡形もなく吹き飛ぶこともある(例えばこのときのダークフィラメント)ので、今回は遅いほうです。日本では日没になりましたが、このあとヨーロッパやアメリカなどで更に遠くまで到達した様子が観察されました。今日はもう見えないようです。なお、画像中の青丸は地球の大きさを表します。プロミネンスはこんなに巨大なんですね!

コメント

トラックバック