今日の太陽2015/09/27

20150927太陽
昼過ぎまで小雨がぱらつくようなお天気だったのですっかり油断しました。午後遅く急速に晴れてきて、太陽が顔をのぞかせています。バラしてあった機材を大急ぎで組み立てて、左を撮影したのが16:35頃、太陽高度はすでに10°でした。

4日ぶりに見る太陽は既に対応が分からなくなっていますが…太いダークフィラメントは健在だったようですね。もうだいぶ西寄りになっています。中央下の大きな黒点ふたつを伴う活動領域は12422。

20150927太陽リム
その少し上、光球中央やや右のが12425です。12425の右上にも小さな12420が少し明るく見えますね。なんだか一気に活発になってしまいました。東側にはまたしても立派なプロミネンスがダークフィラメントになろうとしています。いくつか見える小さいプロミネンスも楽しみですね。

コメント

トラックバック