本当に久々に夜明けの星々を味わう2015/09/12

20150912明け方の東空
昨夜は日暮れ以降雲が増えてしまいました。12日明け方起きてみると信じられないほどの快晴夜!もう1時間早起きするんだった……。

薄明が始まる時間だったのですが、ザッと見渡すと低空にギラギラ光る星。

20150912明け方の東空
そう、明けの明星としての金星が見え始まったのです。機材を準備している内に火星も見えてきました。今日はまだプレセペ星団と一緒に撮れるかも知れないと、シャッターを切りました(左)。何が写っているかは右をご覧ください。

あまり時間はありませんでしたが、明るくなってしまう前になんとか金星と火星を拡大撮影しました(下左と下中画像)。昼間ではない時間の金星撮影は久しぶり。金星と火星の画像は同縮尺ですが、火星があまりに小さくて笑えました。でもここから来年5月末の地球接近に向けて、新たに出発です。日の出15分ほど前には月齢28.2の細い月を確認。コントラストが悪すぎてはっきりしませんが、どうにかカメラに収めることができました(下右画像/空の明るさは抜いてあります)。ちょうど1年ほど前、やっと退院して天体撮影を再開した頃を思い出します。時の流れをしみじみ噛みしめつつ、1時間ほど夜明けの空を堪能できて本当に幸せでした。

  • 20150912金星
  • 20150912火星
  • 20150912_34429月

コメント

トラックバック