今日の太陽2015/08/22

20150822太陽
午後13時過ぎになり、久しぶりに青空が広がってきました。と言っても少し霞んでいて、蒸し暑いです。

左は14時過ぎの太陽。大変賑やかになっていてビックリしました。活動領域12403の黒点群はだいぶ中央に来て目立っていました。周囲は明るく、活発化しています。それもそのはず、昨日から今日にかけてMクラスのフレアが3回も起こっています。
20150822太陽リム
(後日追記:この観察の約1時間後、15:18にM1.2クラスのフレアが起こりました。その後も22:18にM2.2、翌23日6:18にはM3.5と増加の一途です。)

この黒点は望遠鏡無し・太陽観察メガネのみでなんとか見えました。お持ちの方は十分注意しながら試してみてください。

左のリムにはとても大きなプロミネンスが見えました。しかもふたつ。なんだか独特の形ですね。今後どう発展するか楽しみです。

コメント

トラックバック