今日の月(明け方)と昇り始めたオリオン2015/08/05

20150805_23967月
昨夕から少し薄雲があるものの、今朝の夜明けも透明感があってすっきりしていました。秋が一歩一歩近づくようで待ち遠しいです。左は3:45過ぎの月。太陽黄経差は239.67度、高度は昨日より高く58度弱でした。昨日に続き、気流は恐ろしいほど安定しています。この空に明るい惑星がいないのが残念…。

8月に入ると夜明けが遅くなっていることが実感できるようになりました。6月の夏至から1ヶ月半も経っていますから、当然ですよね。夜明けの東空にはもうオリオンが昇り始めました。
20150805明け方の東空
電線が多くて見苦しいですが、スナップを貼っておきます。

いつも明け方のオリオンを意識するのはお盆の頃なのですが、今年はなぜか早く感じられます。星の巡りが早まることは決してないはずなので、それだけ意識が空に向いているのでしょうね。お月さは昨月末のブルームーンの頃よりずいぶん高く見えるようになりました。今朝はそばに秋の四辺形もよく見えています。1、2ヶ月して明け方の月がオリオンに輝く頃には、もう首が痛くなるほどでしょう。季節は着実に変化しています。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差216度以上、252度未満)

コメント

トラックバック