今夜はブルームーン2015/07/31

20150731ブルームーンの満月
今夜はブルームーン。といっても、いつもと変わらない満月です。ブルームーンにはいくつかの定義がありますが、今日の場合は、「たまたま2015年7月は2回満月があるので珍しい」というところからそう呼ばれています。

今夜の満月の瞬間は19:42頃でしたが、その頃の月はまだ低く、撮るには撮ったけれどボケボケでした。そこで40度近くに昇った22:40過ぎにあらためて撮影しました。湿気があるのか空が明るく、青く感じました。対して月は黄色みが強い気がします。

「満月は欠けていない」と思われる方が多いと思いますが、実は上弦から下弦に入れ替わる中間になるため、上または下が若干欠けています。
20150731ブルームーンの満月拡大
今日は下側(南側)が欠けていました。この繊細な凹凸がとても気に入っています。月の極付近のクレーターなんてかなりマニアックな方でもなかなか見ないでしょう。あまりシャープではありませんが、拡大画像を右に置いておきますのでじっくりご覧になってください。※両画像とも月の南北を正確に上下方向にしてあります。

参考:
アーカイブ:満月とブルームーンの一覧

コメント

トラックバック