今日の太陽2015/06/29

20150629太陽
昨夜はこの季節にしてはとても寒く、夜が明けてもひんやりしていました。明らかに「空気が違う」感じです。午前の早い内も日差しが少なく涼しさは保たれていましたが、日が高くなる頃には青空が少し見えてきました。

昼を過ぎても太陽周囲にしつこく雲が貼り付き、なかなか撮影させてくれませんでした。左は14時半前の太陽です。活動領域12371は右の縁に達し、もう黒点は見えません。中央近くに小さなフレアもどきが見えました。
20150629太陽リム
リムを見ると、左上にやや目立つプロミネンスが吹き上がっています。一部は光球内に入ってきたようです。そこから少し下にも新たなダークフィラメントが見え始まりましたね。

20150629トンボ通過
左は今日写ったトンボ(笑)。最近なかなか太陽が見えないので、6月17日のようなまとまったトンボの通過を見ていません。ただ、何回かの経験では通過数が少ないです。観察時間帯のせいなのか、気候のせいなのか、生態的な要因なのかは分かりません。

コメント

トラックバック