嵐が通り過ぎた夜明け2015/06/24

20150624夜明けの星
明け方3時過ぎに目が覚めたので雨の様子を見に外へ出ると……なんとクリアな星空が広がっているではありませんか!あぁ、もう1時間早く起きるんだったと本気で後悔しました。

既に薄明が始まっていましたので、昨夜の豪雨で濡れていた車の屋根にタオルを敷き、そそくさと手近なカメラを横たえ、真上に向けてパチリ。何カットか写したうちの1枚が左画像です。大雑把には下が北、上が南、東は右、天頂が中央です。対角魚眼に近いので、我が家のアパートから見えるほとんどの空が写っています。(説明は右下画像をどうぞ。)天の川が中央少し下を左右方向に横切っています。

20150624夜明けの星
白んできた東には夏至の明け方に確認できなかったすばるが良く見えました。北東の低空に光るぎょしゃ座のカペラは、虹星の愛称どおり双眼鏡で虹色に瞬いてとてもきれいでした。嵐の前の静けさという言葉がありますが、その対称位置にあるのがこの「台風や嵐のような雷雨が通り過ぎたあとの星空」と思っています。すっかり汚れが洗い落とされ、言葉に綴れないほど美しい空に出会える瞬間です。

コメント

トラックバック