今日の太陽2015/06/23

20150623太陽
朝が雲が多く、一日太陽が見えないと思っていました。ところが14時過ぎた頃から薄日が差し始めました。見ると西に青空が少し広がっています。さっそく3日ぶりに太陽を撮ってみました。撮影は14:40頃です。

20150623太陽リム
活動領域12371に伴う大きな黒点は中央を通り過ぎ、西へ移動していますね。相変わらず活発なようで、日本時間深夜2:20にM5.6というやや大きいフレアが発生していたそうです。リム付近、左少し上と右少し上には、それぞれ幅が広いプロミネンスが見えます。左のは今後どうなるか期待ですね。

この撮影中から雷鳴が聞こえていました。その後の天気変化については別記事をどうぞ。

コメント

トラックバック