台風8号Kujira…?2015/06/22

【その年の8個目の台風発生日・早さの順位】
順位年間台風数年間台風数
での順位
11971年361
22015年--
31997年2815
41976年2523
52004年2910
61974年323
72014年2329
81972年315
92002年2619
101989年324
※順位は1970年以降の値です。
※同順の場合は年の小さいほうが高い順位です。
昨日6月21日に南シナ海で台風8号が発生したとの発表がありました。6月で既に8号とは…。手元のデータベースで少し調べると、1970年以降での「台風8号が発生した時期」は1971年についで2番目の早さでした(右表)。強い関係性ではないものの、「年の前半にハイペースで台風番号が追加された年」は「最終的に台風が多かった年」という傾向にあります。必ずしも全てが日本にやってくるわけではないですが、やはり心配ですね。

ところで日本から離れているためほとんどニュースにはなりませんが、この台風8号は「Kujira」という名称で呼ばれています。……くじら?…鯨?そう、日本語ですね。もちろん国内だけはなく、海外でも使われる正式な呼称です。

一般に台風は番号で呼ばれるため、固有名が付いている印象は薄いでしょう。でも大西洋で発生しアメリカを度々襲うハリケーンでは「カトリーナ」「リタ」「サンディ」といった人物名のような呼称を耳にしませんか?台風も年ごとの通番のほか、かつて人名が付けられたことがありました。おじいちゃん、おばあちゃん世代ならキャサリン(カスリーン)台風やキティ台風といった名を聞いたことありますよね。また上陸して猛威を振るったときに、上陸地域の地名を使った呼び方もありますね。室戸台風、伊勢湾台風などがそうです。

現在は台風領域の加盟国による名称(2000年から運用)が使われます。詳しくは気象庁の解説ページをどうぞ。各加盟国が「名称リスト」を出し合って順番に使う取り決めということですが、日本が挙げたリストにある10個の名称はすべて星座名です(左下表)。

呼称星座名一番近年で呼称された台風
Tembinてんびん座2012年台風14号
Yagiやぎ座2013年台風3号
Usagiうさぎ座2013年台風19号
Kajikiかじき座2014年台風2号
Kammuriかんむり座2014年台風17号
Kujiraくじら座2015年台風8号 
Koppuコップ座2009年台風15号
Kompasuコンパス座2010年台風7号
Tokageとかげ座2011年台風7号
Washiわし座2011年台風21号
台風が海で発生して航海の妨げになるからと言って必ずしも海に関する星座ではありませんし、天文ファンにしたら「どうしてこの星座にした!?」っていうようなチョイスですが、まぁ決め事ですからね。気象や台風やマイナーな星座に興味を持ってもらえるなら大歓迎です。

くじら座
というわけで昨日発生した台風8号「Kujira」、実はくじら座のことでした。くじら座は晩秋から冬の宵を飾る大きな星座。哺乳類の鯨(Whale)ではなく、右の星座絵のような神話に出てくるお化け鯨(Cetus)です。(星座絵はステラナビゲーターを使用しました。)

(補記)これまで呼称リスト10番目として「Hato」(はと座)が挙げられていましたが、2015年初めの改訂で「Washi」に変更となりました。このように諸般の事情で呼称が変更・削除・追加されることがあります。

参考:
2015年・台風関連の記事(ブログ内)

コメント

トラックバック