久しぶりの幻月2015/06/01

20150601月暈と幻月
20:40頃のこと。南東には薄雲越しに月齢14の月が昇っていました。すぐ左下に土星も見えます。周囲を見渡すとうっすらとした暈をまとっていました(左画像)。それに夕方の太陽でも見えましたが、月柱が見えているようでした。画像では月の光芒が少し縦長になっています。

20150601幻月の強調処理
しばらく観察していると、右側の幻月が見えてきました。月でも幻日のような気象光学現象が見えるのです。ただしとても暗いため、なかなか目にとまりません。右画像のようにコントラストや色彩を強調処理すると、ちゃんと幻日のような色に分離していることや周囲の星が写っているのも分かりますね。左側の幻月も電線に重なって見えているようですが、今ひとつはっきりしませんでした。