今日の太陽2015/05/31

20150531太陽
昨夜も星が見えない夜でした。今日の朝も雲が多く、このまま夜まで続きそうです。

左は12時過ぎに少し顔をのぞかせている太陽を撮ったもの。北半球の長いダークフィラメントはついに光球外へ飛び出しましたね。5月10日ごろから東(左)に顔を出し始めたこのプロミネンスは、実に半月以上生き残って私たちに姿を見せ続けてくれました。完全に消えてしまう最後まで見届けようと思います。

20150531太陽リム
右縁やや下に見えるプロミネンスも健在です。昨日より高くなっていますね。そのほか、小さなプロミネンスが散見されます。光球面はすっかり大人しくなってしまいました。

コメント

トラックバック