夕方に見えてきた水星2015/04/27

20150427金星と水星
夕方までほとんど雲もなくよく晴れました。強めの風は吹き続けましたが、とても暖かい一日。夕方の金星が良く見えました。昨日の星見会でも確認しましたが、低空に水星が見えたので金星と一緒に撮りました。

20150427水星
左写真の上にある明るい星は金星ですが、水星は分かりますか?分からない方は下部に写っているマンション近くをトリミング拡大して右にご用意しましたよ。水星は1月に金星と大接近した後、明け方に回っていました。そして再び夕方の空へ戻ったのです。公転周期がとても早いですね。

20150427水星と星団たち
少し暗くなるのを待って、水星近くをもう一度撮りました。これが今日のお目当て。水星・すばる(プレアデス星団)・ヒアデス星団を一網打尽できました。

少し前に金星との接近を果たした星団たちでしたが、金星のときはずっと天気が悪く、1度もクリアな状態で見られませんでした。今週から来週頭にかけて水星と接近していますので狙い目ですよ。プレアデス星団との大接近は4月30日から5月1日。指先で両方隠せるくらい近いです。ただしとても低いのでご注意。(日没1時間後で高度8度ほど。)

20150427イリジウム衛星
おまけです。今夜は透明度が悪く月も大きくなり始めたので、暗い天体の撮影はちょっとお休み。代わりにイリジウム衛星のフラッシュを撮ってみました。右画像の下やや右寄りの明るい星はうしかい座のアルクトゥルス。上の短く輝いてる線がイリジウムフラッシュです。(固定撮影のため全ての星が日周で線状に写ってます。)

面白かったのはフラッシュが見えた直後に別の明るい人工衛星が似たルートで飛んだこと。イリジウム衛星ってペアを組んで飛んでいるため、両方が見えたのかも知れません。(ダブルフレアと言います。)貴重な体験でした。

参考:
2015年4月-5月の内惑星とすばるの接近に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック